20代で婚活に踏み切ったブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会→のち1年後に成婚退会したら今度は母が婚活をはじめました。婚活のアレコレを綴ります。

マッチングアプリはやっぱり結婚相手探しに使えないと思った話

以前書いたかもう忘れてしまったんですが、結婚相談所に入る前、一時期ブライダルネットを使ってたことがありまして。(ブライダルネットとは:IBJ運営のネット婚活サービス、ほぼマッチングアプリ) それをどうして思い出したかというと夫も「結婚相談所入…

最強カーチャン、跡取りを要求される

いつの間にか年末年始を迎えていました。今年もよろしくお願いいたします。 さてシニア婚活に勤しんでいる最強カーチャンですが、うまくいっていた本命の人をなんとNGにしたと連絡が入ったので「おおおお荒馬ついに本領発揮かあああ」と慌てて詳しく聞いてみ…

誤解されやすい結婚相談所でのあれこれ

はてこさんの結婚相談所の記事が、「なんかちょっと違うかも」と思ったので。 生鮮食品と婚活市場で違うのは、商品と違って婚活中の会員はデッドストックでも価値がある(月会費による一定収入が発生する)し、成婚料がない相談所の場合はあえて積極的に成婚…

カーチャン、くれない会入りを狙う

引き続き最強カーチャンシニア婚活です。 前回の長時間電話おじさんは相談所に文字通り相談したところ、無事会う前にNGに切り替えられたそうです。さすがに相談所のカウンセラーさんもドン引きだったらしく「今後は婚姻経験のある方をメインにしましょうか……」と…

カーチャン、残念おじさんを引く

けさ、カーチャンからLINEがあり、先日OKになったと言っていた本命(?)の人をお断りしたいと言ってきました。 いきなりどうした!???ついに懸念していた荒馬の暴走か!??? と思い、 なにがあったのか聞いてみると、最初の電話から2時間近く電話されてしま…

カーチャン、ついに本命とお見合い

母のシニア婚活コーナーです。 カーチャンついに本命と名付けた方とお見合いし、無事OKをもぎ取ってきました。すごいよカーチャン…強いよカーチャン…… お相手の方は不動産関連の方で初婚だそうです。いやすごいよ。 でも何よりもすごいのは「どうだった?」の娘のLINEに「ち…

最強カーチャン、ヒットはいつ来るのか

こんにちは。母、シニア婚活するのお時間です。 聞くところによると最強カーチャンは順調に何度かお見合いを済ませたようですが、どうやら全部NGを出しているようです。大丈夫か。 夫もこれには「仮交際ゼロでしょ…?強気だね…」とコメント。お前が言うな カウン…

最強カーチャン、初お見合いをNG出す

こんばんは。母、シニア婚活するのお時間です。(?) 最強カーチャン、ついに本日はじめてのお見合いを遂行したそうですが、 NG出したそうで。 「こ、これは、理想がとんでもなく高いヤツでは」とびくびくしたものの、本人が言うには、「プロフィールや写真で想…

無敵のカーチャン、ついに婚活スタート

結婚式で「極妻」「あれ怒らせたら怖いよね?」「気が強そう」「きれい~」「黒髪が似合う」「えっおかあさんいくつ?」と大絶賛(ホントか?)であった無敵のカーチャン、ついにシニア婚活をはじめました!。 私と同じ結婚相談所連盟加盟店でシニア専門のところ…

安い結婚式の挙げ方

このブログを読んでいるのが婚活中の方が多く、しかも男性が多いことは重々わかりつつも、一応結婚式を終えた身として書いておこうと思います、安い結婚式の挙げ方です。 それなりの結婚式ができればいいんだけど、結婚式って安くならないかな~と考えている…

上昇婚狙いの女性が多い(ように見える)のは女性個人のせいというわけでもないと思った

すももさんの記事について、結婚してみてなんとなくわかってきた部分があったことで気づいた違和感というか、「もにょもにょした感じはこれか」という気づきがあったので、書いておこうと思います。 半分以上修正しており、ほぼ新作です。一度読んだ方ももう…

結婚式しました

どんどん更新ネタが無くなってまいりました。婚活ブログとしては良いことなのかもしれませんが…。ついに先日結婚式を終えました。準備期間3ヶ月、ゼクシィの算出した結婚披露宴の平均金額357万5000円の40%以下の金額で、プランナーさんへの指示も「うーん……

同居してみた

引き続き特に話題というほどの何かはないのですが1ヶ月も更新がないとあれかなと思い書いています。テーマが定まってないのでうだうだ書きますがお付き合いください。 ついに最近同居をはじめまして、入籍やら挙式やらの準備を日々進めているところです。最…

婚活当初の希望にどれくらい沿った人と成婚したのか確認してみた

お久しぶりになってしまいました。とくに変わりなく平穏に挙式・入籍の準備をすすめています。ケンカとかしてないのでネタがないんですよ……(10年婚活男子さんの方を見つつ)。母もまだシニア婚活を始動していないし。 さてネタがないなと思いつつメモ帳をひ…

男性にとって女性からの受容は代替不可という考察・2

男性にとって女性からの受容は代替不可という考察の続きみたいなものです。 ホッテントリ入りしたこれ と、おそらく、原案というか、シリーズ1と思われる これ(私はこちらのほうがわかりやすく感じる) が、このブログでも前に投稿した 結婚相談所が少子化…

結婚相談所とマッチングアプリの未来を考える

いよいよ式場を決めてまいりました。おいおい結婚式までのTodoやハウツーなども書いていきたいのですが、とりあえず結婚式が終了してからまとめたいと思っております。まだいろいろ婚活周りで書きたいネタもありますし。さしあたっては引っ越しと挙式のTodo…

結婚相談所で上げ膳据え膳のデートは厳しいのかも

上記の記事を読んで思ったのですが、以前「家事できない稼ぐ女性も厳しいけど専業主婦も厳しいという話」でも書いたように、専業主婦というジョブが崩壊して夫婦どちらも同じような仕事/家事負担となってきている今、お付き合いする上で男性が全部プラン決め…

続・婚活パーティーに「20代は来ないでほしい」と願ってしまう30代女性はどうしたらいいのか

女性は「ある一定の年収以上」を男性に求め、それ以下の年収の男性とまで無理に結婚したくはない、と。男性の場合は「ある一定の年齢以下」の女性を求め、それ以上の年齢の女性とまで無理に結婚はしたくはない、と。結婚相談所に入ってまで結婚したい男性と…

婚活パーティーに「20代は来ないでほしい」と願ってしまう30代女性はどうしたらいいのか

数日前から、このブログにどのような検索ワードでお越しいただいていて、どういうことが知りたいとか、どんな悩みでお越しいただいているのかという参考になるよう、アナリティクスを導入したところ「婚活 20代 来ないで」というパワーワードが出てきて、し…

家事できない稼ぐ女性も厳しいけど専業主婦も厳しいという話

婚活系の話って増田にあがることが多いですね。個人が特定されないほうが書きやすいものだからですかね。 前の記事で「ものすごくジェンダーバイアスのある言い方だけれど、「バリバリ仕事して稼ぐ」というのは独身男性単体でも問題なくできる人のほうが多い…

婚活に王道はないと思う。本質はコミュニケーションだから

婚活が終わったので哲学エントリばっかり書いています。 婚活中に、いろいろな文献やブログで、どうしても引っかかっていたことが一つあります。 これです。書いたのは私じゃないけど、まさにこれです。名付けて「愛されろ指導」。どの本見ても結構似たよう…

結婚相談所が少子化対策に貢献している説が本当だった件

長いです。 母が再婚組として婚活することになり、自分の所属していた相談所連盟から、いくつか結婚相談所を比較検討するためにカウンセラーさんの自己紹介やお仕事についての話をしているページを見ました。そしたら、判で押したように、自分たちのやってい…

家事できない高収入女子は地雷女なのではなくニーズに合う男性が少数だという話

ちょっと前にホッテントリに入ってたやつです。 ものすごくジェンダーバイアスのある言い方だけれど、「バリバリ仕事して稼ぐ」というのは独身男性単体でも問題なくできる人のほうが多いので、男性で結婚相手に対してバリバリ稼ぐことを求める人は結構少ない…

婚活実録編47:退会そして…入会!?

ついに成婚退会の申請書に記名押印して提出してきました。終わった!!。これで婚活が終わりました。おつかれさまでした(一礼)しかしまあ改めて言いますが成婚料がたっっけええええええ。成婚料がかかるということは幸せなことなのでぜいたくを申していま…

婚活実録編46:やることは色々あるものの

両親挨拶を無事母のシミュレーションの展開なく終え*、相手のご両親にもお会いしてきました。相手の親御さんは…やはりお互いの年齢が離れているのでその点を気にしていましたが、本人たちがよければ…と了承をもらえました。やったぜ!。次は挙式云々の日程決…

婚活実録編45:このご縁、おいくら万円?(結婚相談所の総額費用について)

さて、着々と結婚相談所の退会にむけて準備が進んでいます。退会にあたっては、今回運良く相談所からのご縁で退会(成婚退会)しますので、成婚料がかかります。大体これくらいだったな、という金額は覚えていたのですが、はっきり料金がいくらだったか確認…

実は婚活は相手が何を提供してくれるかで結婚相手を選ぶ活動ではないんじゃないか

前回のお知らせ、いろいろなかたからコメントをいただいて本当に嬉しいです。(花嫁姿、ちらっとね、ちらっとならお見せしますよ!。) なぜ婚活が終わったらブログをやめようと思っていたかというと、たった一つの自分の成功例をさも一般論のようにして講師…

婚活実録編44:成婚退会することになりました(謝辞)

両親挨拶の日取りと概ねの成婚の見通しが立ったので、お知らせします。タイトルの通り、昨年3月から開始した婚活によい意味でピリオドを打つことになりました。最終的には粘り勝ちといった感じです。相手としては「こんな歳だし 親も歳だし あなたしかいない…

婚活実録編43:相手の相談所がだめだと大変という知見

ここに来ていろいろスッタモンダしておりました。 相手の相談所が突然2月末までに交際を解消するのか成婚して相談所をやめるのかはっきりせいと無理に相手に迫り、その対応で相手と意見が分かれてしまいました(というか、認識が違いました)。いろいろ言い合い…

婚活実録編42:結婚相談所での決めの問題について

ついに相手の相談所が祈祷をやめて「はやくどうするか決めて下さい。もう伸ばすの無理ですからね」と言ってくれたようです。おっっっっせぇーーーー!!!それだけ入念に祈祷していただいたらなんとかなりそうな気しかしないね!(投げやり)。というわけで…