20代で婚活に踏み切ったブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会しました。婚活のアレコレを綴ります。

婚活実録編34:婚活ガチャ爆死おじさんが爆誕していた件

週末に2人お見合いしてきました。申し込み側と申し受け側と両方でしたが、どういうわけか申し込みのほうが交際成立で申し受けがだめでした。え~~!!!お二方とも楽しくお話できたし「これは2人とも交際成立いける!」と思っていたので混乱しています。…

婚活実録編33:現状と心境について

怒涛の連続出張を終えてようやく週末にゆっくり時間が取れるようになりました。相変わらずあんまり気乗りはしない状態ですが、とりあえずしばらくお見合いはしていってみることに。 システムを見ていないと新会員さんなどが入って検索結果の顔ぶれが微妙に変…

メンタルに傷を負った時の手当について

このブログでは私の仕事内容について意図的に一切触れていませんでしたが、わけあって精神科の医師や精神保健福祉士とかかわることの多い仕事です。といっても実際に患者さんと接することはない、ちょっと複雑な立ち位置です。 この仕事に就いてから思ったの…

婚活実録編32:迷言記録

ハードな出張をこなす合間に元本交際の人と会っています。 前回は最近の(お見合いの)調子はどうか聞いてみました。すると何週間か前から会っている年齢の近めな女性が割と良いという話に。 「顔もまあふつう…というか」「うん」「そこそこ話も盛り上がるし…

なぜ女性はBLにハマるのか

鍵アカウントのtwitterでちらっとツイートしたら思いの外いい考察ができたので記事に起こしてみることにしました。ちなみに私は腐女子当事者ではないので客観的な視点での考察です。 はじめにBLという言葉が「ベーコンレタス」より「ボーイズラブ」であると…

婚活実録編31:仕事があってよかった

絶賛休日出勤をこなしています。まだ7連勤めですが、この先代休取れるかあやしくなってきて恐怖の20連勤に突入する可能性が。。Karoshiが国際語になるのもわかるよね。Kamikaze attackから何も進化してない気がする…。 「申し受けから会ってみようかな〜♪」…

婚活実録編30:やってしまった定番のアレ(4w)

先週は2人にお会いしました。結果から言うとお二人とも交際成立ならずでした……。お一人目はともかく、二人目は多分アレが原因です。。 ここのところ、午後開始のお見合いが多かったので、朝おそく起きて、ブランチを食べて出発の流れをとってました。あの、…

婚活実録編29:/ZERO(3w)

休日に1人申し受けからお会いしたものの、写真と印象に差があったのと、お話があまり盛り上がらず。仮交際に進むかどうかの基準「次も会いたいか」を考えたところ「次会う気は…ないかな…」だったので見送ることにしました。 わたしの活動方針としては申し受…

婚活実録編28:性格を断捨離する(2w)

10年来の友人に2年ぶりくらいに会い、「実は今年の春から婚活してるんだよね」と言ったら「へー!実は私初カレできたんだ」とカウンターをかまされて今週も瀕死から回復できません。それはそうとして友人、幸せそうで何よりです。職場同僚だそう。私の友人…

番外編:結婚相談所で若い女性を希望してやまない初婚のおじさんたちについて

申し受けの方がちょっと落ち着いてきて1日1名程度になってきました。 40代以上の方からは相変わらず来ます。元々私がおじさまキラー傾向にあるのか(?)、相手希望年齢を空欄にしているからなのか、要因はわかりませんが、お断りしてもお断りしても申し込ま…

婚活実録編27:お見合い記録(1w)

どうでもいい話ですが、入会時の会費前払金を使い切ってしまったので来月から月会費請求が発生します、と相談所から連絡が来て、仮交際に戻ったことでメンタルに加え財布も打撃を受けています。涙目。 さて、申し込み&申し受けの状況がおおむね出揃いました…

婚活実録編26:今後の活動計画

さて、今後の活動について計画を立てることにしました。精神的に持ち直したとはいえまだ瀕死の域ですが、やるからにはきちんとやらないと…。 (1)10月2週目までに仮交際2名以上。(2)前回活動時のお見合い承認率が27%、交際発展率が70%(振り返ると結構交際…

婚活実録編25:精神的に持ち直すまでの記録

えー、生きてます。 この一週間でメンタル的にもちなおしました。ブログ以外にも非公開の日記をつけようか迷ったほど書いても書いても書くことが浮かんでくる日々でした。どうしようかと思った。創作活動はそれ自体が誰かに理解してもらうことと同じとどこか…

婚活実録編24:もう一度お見合いをする決断

提案された件があまりにもショックだったので、しばらくぴいぴい泣いたのち、泣いていても進まんとLINEでいくつかやりとりをしました。 ・今回の提案があなたの言うように結婚への踏ん切りをつけるために必要な過程だったとしても、提案を出されたこと自体が…

婚活実録編23:援護射撃が下手すぎて瀕死

相談所から「近況どうですか」という連絡が入ったので、「相手決断できてません!今後の運び方わからないって言ってました!両親挨拶の日程決まりません!(要約)」と伝えておきました。「よきにはからっておくので、おまかせあれ~(要約)」と返事が帰っ…

婚活実録編22:実録編30以内に終わらせたい(願望)

このブログの実録編もだいぶ長編になってきました。初期の想定的には、だいたい10くらいまでに本交際に進む人が見つかって、15くらいで本交際で、みたいなイメージでした。実録編10は本交際の話してますし、15では本交際合意の話なので、ぴったりイメージど…

番外編:仮交際中にどれくらい連絡するのがベストなのか

わたしが仮交際中それなりに難しいなと思ったのが「LINEでのやりとり」でした。要するに会っていないときの連絡です。連絡が頻繁すぎると「重いなあ」と思われてしまうし、間隔があきすぎると「あんまり自分に興味ないのかな」となってしまいます。なかなか…

結婚相談所の写真について

男性婚活ブログで、けっこうお気に入りな10年婚活男子さん いいこと書いてる、と思ったので、女性目線からも書いてみたいと思います。 今現在は本交際にすすんでいるので、もう男性のお見合い写真を大量に見ることはなくなりましたが、ファンデーション厚め…

婚活実録編21:フライングゼクシィ購入

プロポーズとか全然されてないんですけど、今月号はジルスチュアートのポーチがふろくだったので買っちゃいました。 既婚友人が「小指に落としたら骨折すると思う」と言ってたとおりの重量です。。。4kg。本ですよ。4kg。

OKサインって幻想では

そんなサイン(たぶん)無いよ。 男性と女性の性交渉に関するスタンスというか捉え方の違いというのはわかっていたつもりですが、当事者になると(今までは当事者じゃなかったと暗に言っている)、ビックリするほど全然違うんだなと思いました。以下考察です…

婚活実録編20:実家から出る準備

お盆は実家から出る準備をすすめました。といっても我が家は二人暮しなので、実家というほどの実家ではないのですが。。。 もしこのままトントンと婚約→入籍まで行った場合のことを考えて〜なんていうのはまだ早いか〜、なんて言っている間に交際期間のリミ…

パートナーに精神安定を求めないでいられるのは幸せなことなのかもしれない

以前に批判ぎみの記事を書いた「合理的な婚活」のじゃのめさんですが、なんと結婚されたということです。おめでとうございます!!!!!祝福します!!素直に!!!!祝福します!!末永くお幸せに!!!多分この方は無理なんじゃないかとか思っていて本当…

婚活実録編19:よくあるご質問

また前回から引き続き順調なのであまり書くことがないです…。 最近友人等に相談所に登録したことを話すと、相談所でのお見合いの流れやお付き合いについてを詳しく聞かれることが多いです。というわけで、これまでに聞かれたことトップ3を書いてみようと思…

婚活実録編18:歳をとってもこの二人愛し合ってるんだなあという夫婦になりたい

順調です(唐突な報告)。順調すぎて特に書くことがないです。。 個人的な話かつ突っ込んだ話ですが、私の両親は離婚しています。両親それぞれと私は仲が良いです。両親同士は(まあ離婚しているので当然ですが)過去のパートナー、もしくは「自分の子どもの…

男性にとって女性からの受容は代替不可という考察

ホッテントリ入りしてた匿名ダイアリーの これを見て、もしかして男性にとって女性からの受容というのは代替不可能なものなのかもしれない…と思いました。 "多少、アピールできる点があるとすれば東大卒で、修士時代の研究が国際会議で高く評価された位なも…

デート案をパパっと決めるのに役立つ方法

最近はもうあまり困らないんですが、婚活で活動する初期の段階って「ザ・デートっぽいところに行く」みたいなことが多くて、けっこう案出しに悩みました。もう何度も会っている相手なら集合場所だけ決めてテキトーに流れでふらふらするのも大丈夫ですが、2…

結婚相談所に向いている人・そうでない人

まだ何も決まってないし何かあったらまたイチからのスタートなので偉そうなことはまったく言えない立場にはあるんですが、結婚相談所で活動したことをもとに、「結婚相談所に向いている人とそうでない人」がなんとなくわかったので、記事にしてみます。 婚活…

婚活実録編17:男性みんなこども説

なんか謎のすれ違いを起こしていたっぽいので、 してきました。 言いそびれ・聞きそびれの発生防止と、事前に自分の心境を整理することを含めて言いたいこと全部文字にしとく作戦を実施。 スマホのメモ帳にとりあえず前後脈絡関係なく思っていることをドドド…

婚活実録編16:誰か非モテの取説をください

結局前回の問題は双方ともに「意味わかんないけど意味わかんないなりに消化」できたので、ちょっと落ち着きました。要するに妥協点というか。相互に共感はできなかったけど理解はできた感じ。 落ち着いてくると今度は何が起こるかというと、今後の関係の発展…

婚活実録編15:本交際でも雲行きが微妙

いろいろありましたがようやく(ようやく?)本交際に進む方向で合意するところまでこぎつけました。が、13回の時点でも書いているように「もうこれはダメかも」という気持ちもあったので、相談所に「現在申し込みも申し受けもしばらくしていない状態でした…