20代で婚活に踏み切ったブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会しました。婚活のアレコレを綴ります。

婚活実録編番外:料理を趣味欄に書いてしまった

もともと料理が嫌いなわけではないが趣味というほど趣味でもないけど趣味かもしれない(どっちだよ?)という感じで料理と付き合ってきましたが、結婚相談所のプロフィール趣味欄に料理と書いてしまったがために「どれくらいの頻度で料理するんですか?」とか聞かれちゃってさあ大変。気分によって頻度にムラがありまーす!なんて正直に答えるのも無理だし、どのみちもっと料理が上手くはなりたいという気持ちも、時間があるなら毎日料理したいという気持ちもウソではない。そう、現時点で実現できていないだけで気持ちはある、そういうことです。

しかし…ラ●ザップのお料理教室なんかクソ高いし(チラッと料金見て逃げ帰ってきた)、そもそも婚活自体始まってしまっているので、ほとんど週末は埋まってしまうから別途教室に通う時間もそう取れない。かといって仕事帰りに行くのはしんどいしなあ…。
最終的には「メニューに飽きないレベルでそこそこな料理がおおむね週5日くらいで継続できること」が目標なので、料理の通信講座カリキュラムなどを参考にとりあえず週5で台所に立つ努力をするところから始める。という結論に落ち着きました。だって高校の頃散々調理実習やったのに大してうまくないわけですから、習うより慣れろなのではないか…。

というわけで各種通信講座をもとに履修科目を自分で作成してみました。

○包丁の持ち方・基本の切り方
○盛りつけ
○和食おかず(焼く・炒める・煮る編)
 焼鮭、豚肉のしょうが焼き、鶏の照り焼き、各種みそ汁、ほうれんそうのお浸し、ぶり大根、さばのみそ煮、ほっけ焼き、かれいの煮つけ
○洋食
鮭のムニエル、きのこのソテー、ビーフステーキ、スパニッシュオムレツ、ハンバーグ、ロールキャベツ、オムライス、各種パスタ、ミネストローネ、マカロニグラタン、ビーフストロガノフ、リゾット、ピラフ、パエリア
○中華
かに玉、酢豚、水ギョーザ、麻婆豆腐、春巻き、チャーハン、ワンタンスープ、しゅうまい

○和食おかず上級編(蒸す・炊く・揚げる・鍋編)
 チキンカツ、ロースかつ、茶わん蒸し、炊き込みご飯、栗ご飯、から揚げ、揚げだし豆腐、水炊き、鍋全般
○洋食上級編
 コロッケ、キッシュ、ポットパイ、ニョッキ

 

こんな感じで。
……ホットクックも、欲しいんですけど、成婚退会できてからにします。。