結婚相談所で結婚した人のブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会→のち1年後に成婚退会したら今度は母が結婚相談所に入会。結婚までのアレコレを綴ります。

婚活実録編15:本交際でも雲行きが微妙

いろいろありましたがようやく(ようやく?)本交際に進む方向で合意するところまでこぎつけました。が、13回の時点でも書いているように「もうこれはダメかも」という気持ちもあったので、相談所に「現在申し込みも申し受けもしばらくしていない状態でしたが、した方がいいですか?」と聞いてみたところ「仮交際中なら(決して不吉な意味ではなく)しておいて損はないでしょう」というので、何人かに申し込みをしてお会いする段になってしまっていたのですね。
なので、今思うと別にそんなこと伝えないでそっと新しい方に会ってお断りしておけばよかったのですが、「今会う予定の人がいるけど、その方は来週会ってお断りしますね」と伝えてしまったのがまずかった
なぜかそこから「そういうことしてたの…なら自分も申し込みたい」と意味不明なダダをこねて聞かなくなってしまいました。早く本交際に進んでたらわたしだってそういうことしなかったわ!!!!!
というのは(もうちょっと丁寧に)申し伝えたのですが、「申し込みたいんだよ~いいかな~」と言ってきかない。そもそもなぜそれを私に聞いて許諾を得ようとしてくるのかがよくわからない。私に明確な拒否権があるわけではないし、どーしても「念の為最後に他の人にも会っておきたい」というなら勝手に会えばいいだけの話だし、なぜそれを私が他の人と会う予定があったから切り出したのかもサッパリわからない…。一応、会わずにお断りすることもできるので(規定上1万円かかる)ここは仕方ない、払ってキャンセルするのもいいかと思って「お断りすることがわかっていても会ってほしくないって気持ちがあるなら、会わずにキャンセルしますから」と伝えたのですが、「会ってほしくないというわけではないからキャンセルしなくて大丈夫!」んんんんんんんんお前はイヤイヤ期の子供か!!!!!!ダブルバインドしてくんな!!!!!一体なんて言ってほしいんだ!!!「ほかの人とは会ってほしくないの~」って言ってほしいのか!?ええ!??(キレ気味というよりキレてる)。

 

もうさっぱりわかりません。お手上げです。男性版マリッジブルーなんですかね。早くない?まだ本交際の時点だよ?

 

ちなみに母は「もうちょっとあなたを大事に扱ってくれて包容力のある人のところに嫁いでほしい…心配…」と遠い目をしています。言いたいことはわかる