結婚相談所で結婚した人のブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会→のち1年後に成婚退会したら今度は母が結婚相談所に入会。結婚までのアレコレを綴ります。

婚活実録編17:男性みんなこども説

なんか謎のすれ違いを起こしていたっぽいので、

f:id:milk-pitcher:20180702095401j:plain

してきました。

言いそびれ・聞きそびれの発生防止と、事前に自分の心境を整理することを含めて言いたいこと全部文字にしとく作戦を実施。

スマホのメモ帳にとりあえず前後脈絡関係なく思っていることをドドドと書き出し、そのうち
相手の心境や状況の確認(聞きたいこと)
自分の心境や置かれている状況の説明(伝えたいこと)
の2つに分けて整理。

そうすると、今自分はこういう気持ちである、というのも解りやすいし、そのうち一番伝えたいのはどれなのか?がはっきりする。
闇雲に不安をぶつけて自爆する危険性も減るし、相手の心境に起因する不安なら、相手に確認することで「これは考えなくていいものだ」と客観的に判断もできる!
大変有益!

人に言うと「め、めっんどくさ!!!」って言われますけど、私にとっては思考整理としてイチオシの方法です。。

 

ところですれ違いが発生した理由ですが、前回の流れで「するのはまだ早いと思う」と回答したところ、何を焦ったのか「やっぱり本交際はなしにしますか、、」と大飛躍してきたので「あなたとしたくないという意味ではない、かといって今すぐ踏ん切りはつかない」と伝えた上で、『そこで本交際をなしにする話を出すのは余計に踏ん切りがつかなくなる』という重要な話に。

ここで本交際の取り消しをちらつかせるのは、ふつうの恋愛だったら「やらせてくれないなら別れる」と言ってるのと同義なわけで、その選択肢を提示すること自体がおかしい。クズか?
多分、拒否された→この先もずっと拒否?→そんなのやだ!→なら本交際に進んだ意味が…、という図式だと思う(実際相手の脳内ではそういう感じだったと判明)のでサイテーとは思わない。私はね。でもそれ傍から聞いたらサイテー野郎間違いなしだよ…。

まあ、ただの認識のズレだったので私の気持ちとしてはかなり好転した感じです。高田先生超感謝。
非モテどう考えても売れなさそうですがぜひ書いてください、待ってます。研究材料の一石となればさいわいです。

 

 

ところで、この話に限ったことではないですが、全体的に相手の方に小学生の子供みたいな感覚をおぼえることがあります…(※べつに嫌なわけではないそれはそれでかわいい)。

しかし、よく考えたら、キリっと仕事のできる男性も家だと奥さんの尻に敷かれているとか、40代の切れ者社長が酒が入った瞬間に頭ポンポンしながら「かわいいね♡」と言ってくるなど(※実話。仕事に支障が出ないようにフフフと言いながら突き飛ばしました。既婚で何やってんだ、よく考えたら男性みんなわりとそんな雰囲気を出すときあるな、というか父なんか家ではそんな感じだったな、と……。

もしかして男性みんな仕事モードでなくなったときはこどもに戻るのでは……?と思ったが最後、仕事で関わりのある真面目な男性が全員小学生みたいになった瞬間を想像してしまう病気に罹患しました。

全国の娘さんを女子中高一貫校に入れようとご検討の親御さんは、思春期の成長過程に異性がいないとこのような弊害が起こるということを考慮しつつご検討いただけると幸いですなんつって…。

 

もしかして大人の女性はこれみんな知ってる感じ?既知の事項なの?そうなの?