結婚相談所で結婚した人のブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会→のち1年後に成婚退会したら今度は母が結婚相談所に入会。結婚までのアレコレを綴ります。

デート案をパパっと決めるのに役立つ方法

最近はもうあまり困らないんですが、婚活で活動する初期の段階って「ザ・デートっぽいところに行く」みたいなことが多くて、けっこう案出しに悩みました。
もう何度も会っている相手なら集合場所だけ決めてテキトーに流れでふらふらするのも大丈夫ですが、2・3回しか会ってない方とノープランで動くわけにもいきません。男性にお任せしとけばいっか~と毎回丸投げにするのは会う意欲が薄いみたいに捉えられてしまうかも、と思っていたのもあって積極的にデートの行き先を考えてました。
いま活動中の方、もしくは活動をはじめる方に役立つかもしれないのでまとめておきます。
※東京とその近県にお住まいの方向けです。

 

これだけ見ておけば大体OK「レッツエンジョイ東京」を見る

キングオブデート考案サイト。妄想が捗ります。記事や特集から考えるのもいいですが、私はよくイベントページを見てました。グルメフェスや展示イベントは結構面白いです。

 

保存版おすすめデートスポット40選を見る

イベント系ではなくどこか場所に行きたいときに参考にしてました。都内はだいたい網羅されている気がする。

 

王道系の場所を探すのに王道google map
プラネタリウム、遊園地、動物園などの王道系のうち、相手の家に近いところやお互いの中間点の位置にあるものを探したい時に便利です。意外なところに意外なものがあったりします。

 

困ったときはだいたい友達
人力検索もなかなか参考になりました。「デートでよかったところってある~?」と気軽に聞いてみましょう。

 

「主要駅名+デート」で検索してみる
とりあえず行き先だけ仮定してそこのデートコースを見てみるのもいいです。「渋谷 デート」とか。

 

それでも案が出なかったら
割と重要なんですが、上記いろいろ見て回っても「その相手と行きたいという気分にならなかった」「デートコースが思いつかなかった」場合って、その方とはご縁がない可能性が高いです。向こうからも具体的なアプローチがなかったら見送りかな、と思っておくといいです。