結婚相談所で結婚した人のブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会→のち1年後に成婚退会したら今度は母が結婚相談所に入会。結婚までのアレコレを綴ります。

仮交際中にどれくらい連絡するのがベストなの?

仮交際中のLINE

わたしが仮交際中それなりに難しいなと思ったのが「LINEでのやりとり」でした。
要するに会っていないときの連絡です。
連絡が頻繁すぎると「重いなあ」と思われてしまうし、間隔があきすぎると「あんまり自分に興味ないのかな」となってしまいます。なかなかこのさじ加減が難しい。

アンケートでは、お付き合い前で2~3日に1回、お付き合い後に1日1回が男女ともにベストと回答する割合が多いようです。
個人的な感覚ですが、仮交際開始~最初のデートまでは2~3日に1回、その後徐々に頻繁にしていって1日1回に落ち着かせるのが一番合っていると思います。

1日1回といっても、最近はメールではなくLINEで連絡を取るのがスタンダードなので、1回とは…?って感じですよね。文量にもよりますが、大体30分以内の返信で2~4往復くらいの感覚です。
LINEの場合、メールと違って既読がつくことと、チャットに近い会話形態が特徴なので、やりとりがだらだら長時間にならないように気をつけています。

 

なんにせよ本質はコミュニケーションなので、お互いがお互いに無理なくちょうどいいと思える連絡の頻度と密度を探す必要は絶対にあると考えています。
特に婚活の場合は、共通の友達がいるわけでも、共通の趣味があってすでに知っている人でもなんでもない、"このまえはじめましてした人"と連絡を取るわけです。

何の調整もなしにうまいこと自分のペースに落ち着くというのはかなりラッキーなケースじゃないでしょうか。

「頻繁すぎないかな?」「もうちょっとマメに連絡したほうがいいかな?」など会ったときにダイレクトに連絡頻度について聞くのもありだと思います。

 

連絡のさじ加減の難しさは最初のデートまでが顕著です。

あまり頻繁にやりとりをしすぎると、いざ会ったときに会話する内容が無くなっていることもあるので、詳しい話は会った時することにして、天気だったり今日あったことや、デートの行き先をメインに連絡するのがベストのような気がします。

 

あとは、連絡をし始めた最初のあたりで「実はあんまりマメなタイプじゃないんです~」とか「LINEいっぱいしたいタイプなんです」って自分の傾向を言っておくのもいいと思います。

相手からの要求がもしあったらちゃんと合わせるのも忘れずに…。
(すっかりわすれてLINEをサボったことのある人より)

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 20代女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村