結婚相談所で結婚した人のブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会→のち1年後に成婚退会したら今度は母が結婚相談所に入会。結婚までのアレコレを綴ります。

婚活実録編39:プロポーズした

 あえてとは書きません。女からプロポーズするのがイレギュラーという常識はおかしい。したいほうが言えばよろしい。

 

前回から色々考えてみたところ、
・いろいろな発言を鑑みても「私の何か(例えば年齢、容姿、性格等)がすごくマイナスで、そこがネックになっている」とか「まったくもって私との結婚は考えられない」わけではないらしい。そこまでいかない「性格の不一致」的な違和感を感じているわけでもないらしい
・他の相手女性の難点として「年齢がね…」と言っていることが多い(あえてここではツッコまない)
・かといってこれまで仮交際してきた中で最年少の私でも成婚の即決はできない
→私自身の条件に難があって仮交際に戻したわけではない様子
→"何かしらの決め手"待ち?

・お見合いに対して「そんなにすごく気にいった人じゃないから断られてもべつに…」
・交際お断りされたあとに「そんなにすごくいい人ではなかったから…」
→どうせダメかもしれないから期待して傷つきたくないマン(THE・非モテ
→本人は『すごくいい人なら自分から積極的にいける』と思っているふしがあるが、肝心のすごくいい人という評価の人間は実在しないか、いても交際に発展できる可能性がほぼない相手なのでは(「いやいや自分はできるもん」の反証を目の当たりにしなくてすむのでかえって実現しないほうが都合が良いと思われる。問題は本人がその事実に気づいていないもしくは気づきたくないこと)
→プロポーズのようにリスクのかたまりみたいな言動はできない?

⇒なにかの大きな理由や出来事がないと動かないのでは?
⇒成婚退会して結婚の方向に持っていくにはもう自分から押していくしかないのでは??

相手に結婚したいって言われたから、どーしてもってゴリ押しされたから、なら、理由というか"なにかしらの決め手"になるのではと思いました。「プロポーズされちゃったから」みたいな。う、受け身だ〜〜〜ッ。動かない!自分から!全然動かない!地蔵か!不動尊か!
と悩んでいる最中に「男性からプロポーズされないとその後うまくいかないんじゃない?」というご意見を(ブログではなく現実で)いただきましたが、その理論でいくと男からプロポーズすれば結婚生活がすべてうまくいくことになり、男性からのプロポーズで結婚することの多い現代の日本の30%以上の夫婦が離婚している理由をどうやって説明するつもりなのか、女性からのプロポーズだと破局率が男性プロポーズより高いというデータがあるなら出して!と勢いだけで論破しました。クッッソかわいくない。知ってる。でもエビデンスがないならただの個人的な偏見だしそういう研究があるなら論文を読んでみたかった(ないのは知ってた)。
そもそもそんなこと言うならここからどうやって現状を打開するのか代替の妙案を出してみろッッ!!!!!無理だろ!!!!!もうこれ以外思いつかないんだよ!!!!!!これでダメなら逆に「やれるところまでやった」って気持ちになれるんだからダメならダメでいいんだよ!!!!!!!
かくして賽は投げられた。ややヤケクソ気味に。

 

というわけでプロポーズしました。結論を決められた日(1月2週目)より前にしてほしいわけではなかったので、どのみち返答はしばらくあとです。
相手の反応的には「あなたの気持ちを踏まえてちゃんとかんがえます」という感じ。「もうこれ以上は(結論を先延ばしにするのを)待ちたくないってこと?」というので「待つかどうかは別問題として、気持ちとしては待ちたくないです」と回答。「そんなに思いつめてたとは……」元凶がなんか言ってるー!
私もそうですが相手も「自分たちの場合たぶんプロポーズは男性側ではなく女性側からするオチだろう」とは思っていたらしく、私から言い出したこと自体に衝撃はなかったようすですが、このタイミングで言うとは思っていなかったようで、「なぜ今日…?」と繰り返していました。今日だろ。クリスマス周辺だし。

なお結論いつ出すの問題については、前も書いたとおり本人の宣言した期日に『もうちょっと待って』と言われて待ち期間無限延長していくのではと思っていたのですが、本人の宣言した期日は"その日に結論を出す"わけではなく、"その日に申し込み・申し受けをやめて、そこから交際に進んだ人とどうなるかわかったら結論をきめる"という意味だったそうで。ここ最近このあたりの話が噛み合わないな…と思っていたら、そういうことだったのか、と合点。わたしとしては3ヶ月間の様子からそれどのみち結果同じでは?と思わなくもないですが、自分の決めたタイミングまで婚活ガチャ爆死を続けたいみたいなのでほっておきます。交際まで進んでも大体1回目のデートで断られているようすなので大した期間もかからないだろうし…。直近のお見合いでOKされた人とさっそく音信不通になってるのによくやるなあとは思いましたが、爆死する権利は本人にありますから…。
前回書いたとおり先の見通しがないと不安なタイプなので、具体的な日付がなくともスケジュール感を正確に共有できただけでだいぶ精神的に安定しました。とにかくゴールが見えたのは幸い。

こんな感じで、いろいろな意味ですっげーーーーたいへんなので、最近非モテもいいわよとはあまり言えなくなってきました。たぶん感覚としては一切バイト経験のない超ド初心者の高校生と一緒に、現場のことがさっぱりわからない正社員として仕事してる感じに近いと思います。