結婚相談所で結婚した人のブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会→のち1年後に成婚退会したら今度は母が結婚相談所に入会。結婚までのアレコレを綴ります。

最強カーチャン、婚活停滞

お久しぶりです。ありがたいことに、主人と生活を始めてから一年が経過しました。大きなケンカも問題も今のところなく、日々平和に夫婦ふたりの生活を続けています。たまに外食に出たりして気分転換しつつ、いろんな料理のレパートリーを増やしたりする生活…

婚活の正念場は本交際の手前あたりにありそうという話

お久しぶりです。お久しぶりすぎて、ブログの書き方をちょっと忘れてきています。 さて、最強カーチャンについてです。最強カーチャンは結論から言うと婚活を続けています。 コロナ禍のちょっと手前あたりで実はお見合いをしていたらしいカーチャン、その後、密になら…

結婚相談所の選び方を成婚退会者が解説する

結婚相談所っていっぱいありすぎてどれが良いのかわからない…この「連盟」って何?IBJとJBA??ナンノコッチャうちが一番だってみんな書いてる気がするなあ…成婚率っていうのはアテになるのかな? という方のために書きました。 結婚相談所に入るとき、どの…

結婚相談所の費用の計算方法。会費だけで比べたら損するかも!

結婚相談所に入会しようか迷ってるけど、費用が高いのは困るなあ…なるべく費用が安い結婚相談所に入会したいな。いろいろ資料を取り寄せたけど、どこが一番安いのか…。大体、入会から退会までで平均どれくらいの費用がかかるのかなあ。 という方のために書き…

ブログ名を『結婚相談所で結婚した人のブログ』にしました

最強カーチャンこと私の母が結婚相談所に入会して活動をはじめてから半年以上、このブログもまもなく100投稿を迎えるところとなりました。 初期の頃から見てくださっているみなさま、本当にありがとうございます。 最初は「成婚退会したらブログは終わり」と思っ…

オンラインお見合いが好調!コロナ禍でも婚活はできるよ

不謹慎ながら、自分がこの時期婚活してたらどうしてたか想像がつかない……昨年のうちに結婚できてよかった…と思っていたところなのですが、意外にもオンラインお見合いがすごくいい成果を出しているそうです。 IBJもこんなプレス出してますし IBJ加盟のグラッ…

はじめてお越しの方へ

このブログは、私こと沓子(とうこ)が、2018年春から結婚相談所(IBJ/日本結婚相談所連盟)で七転八倒しつつ婚活し、約1年の活動期間で成婚退会、結婚に至るまでの間、実際に起こったことをまとめたブログです。 このブログは現在以下の3つのカテゴリで構…

共働き無理だなと思ったので仕事を辞めます

結婚前からずっとフルタイム正社員で働き、結婚後も続けようと思っていましたがこの先正社員で働くのは無理だと思ったので、退職することにしました。 このコロナ禍のただなかで!!!????という感じですが、むしろ、頑張ってみたけども、もう無理だなと…

最強カーチャンもコロナには勝てない

どうもです。 最強カーチャンについてですが、仮交際の人が決まる前に新型コロナウイルスの感染拡大防止期間に入ってしまったため、活動のすべてを一旦休止しているそうです。 この時期に婚活してたら、どうしてたかなあ…と思っています。 もちろん、休止したと思…

最強カーチャンの近況

お久しぶりになったので最強カーチャンの近況を語ろうと思います。はい。 シニアにして自分の家系の存続を気にしすぎた結果、子供が欲しいというワンダーな結論に着地した爆死マンを全力で「ないわー!」した母は、次にまあそこそこの家に住みまあそこそこの収入…

マッチングアプリはやっぱり結婚相手探しに使えないと思った話

以前書いたかもう忘れてしまったんですが、結婚相談所に入る前、一時期ブライダルネットを使ってたことがありまして。(ブライダルネットとは:IBJ運営のネット婚活サービス、ほぼマッチングアプリ) それをどうして思い出したかというと夫も「結婚相談所入…

最強カーチャン、跡取りを要求される

いつの間にか年末年始を迎えていました。今年もよろしくお願いいたします。 さてシニア婚活に勤しんでいる最強カーチャンですが、うまくいっていた本命の人をなんとNGにしたと連絡が入ったので「おおおお荒馬ついに本領発揮かあああ」と慌てて詳しく聞いてみ…

誤解されやすい結婚相談所でのあれこれ

はてこさんの結婚相談所の記事が、「なんかちょっと違うかも」と思ったので。 生鮮食品と婚活市場で違うのは、商品と違って婚活中の会員はデッドストックでも価値がある(月会費による一定収入が発生する)し、成婚料がない相談所の場合はあえて積極的に成婚…

カーチャン、くれない会入りを狙う

引き続き最強カーチャンシニア婚活です。 前回の長時間電話おじさんは相談所に文字通り相談したところ、無事会う前にNGに切り替えられたそうです。さすがに相談所のカウンセラーさんもドン引きだったらしく「今後は婚姻経験のある方をメインにしましょうか……」と…

カーチャン、残念おじさんを引く

けさ、カーチャンからLINEがあり、先日OKになったと言っていた本命(?)の人をお断りしたいと言ってきました。 いきなりどうした!???ついに懸念していた荒馬の暴走か!??? と思い、 なにがあったのか聞いてみると、最初の電話から2時間近く電話されてしま…

カーチャン、ついに本命とお見合い

母のシニア婚活コーナーです。 カーチャンついに本命と名付けた方とお見合いし、無事OKをもぎ取ってきました。すごいよカーチャン…強いよカーチャン…… お相手の方は不動産関連の方で初婚だそうです。いやすごいよ。 でも何よりもすごいのは「どうだった?」の娘のLINEに「ち…

最強カーチャン、ヒットはいつ来るのか

こんにちは。母、シニア婚活するのお時間です。 聞くところによると最強カーチャンは順調に何度かお見合いを済ませたようですが、どうやら全部NGを出しているようです。大丈夫か。 夫もこれには「仮交際ゼロでしょ…?強気だね…」とコメント。お前が言うな カウン…

最強カーチャン、初お見合いをNG出す

こんばんは。母、シニア婚活するのお時間です。(?) 最強カーチャン、ついに本日はじめてのお見合いを遂行したそうですが、 NG出したそうで。 「こ、これは、理想がとんでもなく高いヤツでは」とびくびくしたものの、本人が言うには、「プロフィールや写真で想…

無敵のカーチャン、ついに婚活スタート

結婚式で「極妻」「あれ怒らせたら怖いよね?」「気が強そう」「きれい~」「黒髪が似合う」「えっおかあさんいくつ?」と大絶賛(ホントか?)であった無敵のカーチャン、ついにシニア婚活をはじめました!。 私と同じ結婚相談所連盟加盟店でシニア専門のところ…

安い結婚式の挙げ方

このブログを読んでいるのが婚活中の方が多く、しかも男性が多いことは重々わかりつつも、一応結婚式を終えた身として書いておこうと思います、安い結婚式の挙げ方です。 それなりの結婚式ができればいいんだけど、結婚式って安くならないかな~と考えている…

上昇婚狙いの女性が多い(ように見える)のは女性個人のせいじゃない

すももさんの記事について、結婚してみてなんとなくわかってきた部分があったことで気づいた違和感というか、「もにょもにょした感じはこれか」という気づきがあったので、書いておこうと思います。 半分以上修正しており、ほぼ新作です。一度読んだ方ももう…

結婚式しました

どんどん更新ネタが無くなってまいりました。婚活ブログとしては良いことなのかもしれませんが…。ついに先日結婚式を終えました。準備期間3ヶ月、ゼクシィの算出した結婚披露宴の平均金額357万5000円の40%以下の金額で、プランナーさんへの指示も「うーん……

同居してみた

引き続き特に話題というほどの何かはないのですが1ヶ月も更新がないとあれかなと思い書いています。テーマが定まってないのでうだうだ書きますがお付き合いください。 ついに最近同居をはじめまして、入籍やら挙式やらの準備を日々進めているところです。最…

婚活当初の希望にどれくらい沿った人と成婚したのか確認してみた

お久しぶりになってしまいました。とくに変わりなく平穏に挙式・入籍の準備をすすめています。ケンカとかしてないのでネタがないんですよ……(10年婚活男子さんの方を見つつ)。母もまだシニア婚活を始動していないし。 さてネタがないなと思いつつメモ帳をひ…

男性にとって女性からの受容は代替不可という考察・2

男性にとって女性からの受容は代替不可という考察の続きみたいなものです。 ホッテントリ入りしたこれ と、おそらく、原案というか、シリーズ1と思われる これ(私はこちらのほうがわかりやすく感じる) が、このブログでも前に投稿した 結婚相談所が少子化…

結婚相談所とマッチングアプリの未来を考える

いよいよ式場を決めてまいりました。おいおい結婚式までのTodoやハウツーなども書いていきたいのですが、とりあえず結婚式が終了してからまとめたいと思っております。まだいろいろ婚活周りで書きたいネタもありますし。さしあたっては引っ越しと挙式のTodo…

結婚相談所で上げ膳据え膳のデートは厳しいのかも

上記の記事を読んで思ったのですが、以前「家事できない稼ぐ女性も厳しいけど専業主婦も厳しいという話」でも書いたように、専業主婦というジョブが崩壊して夫婦どちらも同じような仕事/家事負担となってきている今、お付き合いする上で男性が全部プラン決め…

続・婚活パーティーに「20代は来ないでほしい」と願ってしまう30代女性はどうしたらいいのか

女性は「ある一定の年収以上」を男性に求め、それ以下の年収の男性とまで無理に結婚したくはない、と。男性の場合は「ある一定の年齢以下」の女性を求め、それ以上の年齢の女性とまで無理に結婚はしたくはない、と。結婚相談所に入ってまで結婚したい男性と…

婚活パーティーに「20代は来ないでほしい」と願ってしまう30代女性はどうしたらいいのか

数日前から、このブログにどのような検索ワードでお越しいただいていて、どういうことが知りたいとか、どんな悩みでお越しいただいているのかという参考になるよう、アナリティクスを導入したところ「婚活 20代 来ないで」というパワーワードが出てきて、し…

家事できない稼ぐ女性も厳しいけど専業主婦も厳しいという話

婚活系の話って増田にあがることが多いですね。個人が特定されないほうが書きやすいものだからですかね。 前の記事で「ものすごくジェンダーバイアスのある言い方だけれど、「バリバリ仕事して稼ぐ」というのは独身男性単体でも問題なくできる人のほうが多い…