結婚相談所で結婚した人のブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会→のち1年後に成婚退会したら今度は母が結婚相談所に入会。結婚までのアレコレを綴ります。

婚活をはじめる編1:資料請求しよう

資料請求先

結婚相談所に申し込もうと思い立って、片端から比較のために大手結婚相談所を含め4社くらいに資料請求・説明アポをかけました。どこだかバレバレですが、あえて名前は出さずに特徴だけ列挙します。

・P社
最終候補に残った会社。U28割といって28歳以下は安いのが魅力だった。資料請求だけなのに担当者の顔と名前がわかるので、しっかりしていそうなイメージ。のように電話が来た。
・R社
成婚力なる診断を資料請求の入り口にしている某社。診断結果はA4の紙ペラ一枚なのでかなり粗末。P社以上の鬼電。1日3回くらいここからの電話が入るときもあった。
・Z社
P社の対抗的な感じで資料請求したが、正直全然印象に残っていないので、いまいちだったと思われる。
・M社
IBJ加盟の小規模な結婚相談所。最終候補に残って、鬼電が来なかったことと、口コミの良さ、男性にエグゼクティブ向けのプランがあったことにより、ここで契約。

 

資料請求時点で何を見たか

・費用
当たり前だけど、初期費用と月会費、成婚料の総額。
お見合いごとにお金がかかるところもあるので、忘れず勘定に入れました。

・サービス内容
マッチング方法がどうなっているのか、など。R社は意外と古典的で、会報みたいなのに掲載して、そこからマッチングするというのもやってました。方法が昭和っぽいので印象はいまいちでしたが。

・対応
契約後にそっけなくなりそうな気配のするところ、そのような口コミが多く見られたところは除外しました。鬼電してくるのも新規獲得に忙しすぎて入会者のサポートをきちんとやっているのか不安になるし、なにより怖い


口コミで参考にしたところ

xn--eck7a6c577upzt.net

サイト運営側が口コミを選んでいる気配がなくて、本当に利用した人の声が分かる(ように感じる)のでとても役立った。ほんと大事。

わかったこと

結構割引が多い。
相談を申し込んだり、資料請求で"日付限定の"割引が入ることが多いので、
ネットで調べられる定額で費用比較するよりは、口コミやマッチングシステムである程度候補を絞って、短期間で候補の会社に資料請求・説明をすませ、各社の割引後の金額で比較したほうが費用を正確に検討できます。

 

というわけで今回はここまで。次回は実際に行って説明を聞いてみよう!の記事にします。