結婚相談所で結婚した人のブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会→のち1年後に成婚退会したら今度は母が結婚相談所に入会。結婚までのアレコレを綴ります。

婚活実録編19:よくあるご質問

また前回から引き続き順調なのであまり書くことがないです…。

 

最近友人等に相談所に登録したことを話すと、相談所でのお見合いの流れやお付き合いについてを詳しく聞かれることが多いです。というわけで、これまでに聞かれたことトップ3を書いてみようと思います。

 

3位 お見合いで出会った人と交際するってどんな感じ?
「恋愛感情で始まってないので、例えるならキャンプファイヤーというより焚き火にお互い木をくべていってる感じ。お互い冷静だけど愛がないわけではない。好きだけど盲目的ではない」と言っています。
全体的に"現代の"お見合いの知識がない人の割合は多いです。極端な場合、「顔はわかるの!?」とか「自分で選べないんでしょ!??」「好きになった人と結婚したほうがいいよ~~!!!」って昭和初期の見合いか!さすがに自分で選べるわ!

 

2位 いいヒトいる~?
結婚相談所=変な人だらけという偏見はかなり強い印象です。テンプレのような変な人に会ったことないんですけどね…。

 

1位 費用はどれくらいかかるの?
やっぱりお金が気になるみたいです。「初期費用で月給手取りがほぼ飛んだ」と言うとみんな白目になります。あと「この人と結婚しようと思うので相談所をやめます、ってなったら、成婚料というハッピー解約金みたいなのが大体100k以上はかかる」と言うと「ボッタクリかよ」と言われます。「もしかしたら一生独身だったところにいい人紹介してくれてありがと料」なので仕方ない。。
正直、結婚相談所って良い商売だなあと思う時もありますが、理不尽でめんどうなクレームが多そうなことを考えると妥当かなと。いつもありがとうカウンセラーさんおつかれさまです。

 

番外編 社長と結婚するの?
登録にかなり費用がかかる→登録してる人はみんなお金持ち→お金持ちってことは社長?
→じゃあ社長と結婚するのか! という流れだと思います。
わたしはこの先何度でも何人にでもいうつもりですが、結婚相談所は大金を払えば金持ちと結婚できるところではないです。そして社長はみんな金持ちというわけでもない、多分


私も結婚相談所に登録しようかなと言われたら
話を聞いて「私もやってみようかな」と言われた場合に伝えていることがあります。

(1)登録が妥当かどうか考えよう!
私は女子一貫校出身+職場出会いなし+アウトドアな趣味なし
なので、この先何もしなかった場合に夫候補と出会う確率が低すぎる
→相談所の費用は妥当だ、と思ったので登録しましたが、
もし同級生に異性が多いとか、職場の人間関係が広いとか、
外に出る趣味があるなら、相談所の登録費用を出してまで
出会いをつくる必要性があるかどうかをよく考える必要があると思います。
あとは、自分のなんとなくの人生設計的に、
次付き合う相手と結婚するタイミングではないのであれば、
もうちょっとライトな婚活(マッチングアプリなど)でも十分かもしれません。

(2)簡単ではないよ!
私が本交際に進んだ期間が登録からおおむね3ヶ月強だったことから
えっ相手簡単に見つかるんだ!、と思われがちなのですが、
期間が短いからといって簡単だったかというと全然そうではないし、
正直仮交際の期間は精神的にしんどいです。
毎週末初対面の人に会いに都心まで出ないといけないうえに
仮交際に進んだら進んだで並行してデート、都度着ていく洋服には悩むし、
毎日誰かとLINEして、
あげくのはてには本命の人の言っている意味がわからないとか、
もう精神的にクタクタでした。
お金払ってこんなことするなんてドMじゃん…と思ったくらいです。

(3)相手にも登録にはそれなりの理由があるよ!
余るには余るだけの理由があるというと誤解を招きまくりますが、
理由はなんであれ恋愛結婚の候補がいなかったから登録するわけです。
単純に出会いが少なかったからなのか、
口数が少なくて人見知りするからなのか、
女性の扱いがわからなくてたまに無神経なことを言ってしまうからなのか、
女性経験がなくてうまくアプローチできないからなのか、
服のセンスが悪すぎるからなのか、
その理由は様々で1つではないでしょう。
その人に恋愛結婚の候補がいなかった理由を受け入れられるかどうかは
かなり大きなポイントだと思います。

ついでに言うと自分にも何かしらの理由はあるわけであって、
それが相手に受け入れられるかどうかも同様に大きなポイントです。
婚活時に高望みになってしまうかどうかは、
この"自分が登録することになった理由"が
相手の理由と同じくらい重要性を持っていることに
気づいているかどうかなような気がします。


何にせよ、今どきの結婚相談所のシステムが全然世に知られてないのがなんだか残念というか、もったいないという印象です。奥手とか経験がなくてうまくアプローチできない男女がもっと気軽に利用できるようになるといいと思います。それもある意味少子化対策じゃないのかしら…。