結婚相談所で結婚した人のブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会→のち1年後に成婚退会したら今度は母が結婚相談所に入会。結婚までのアレコレを綴ります。

結婚式しました

どんどん更新ネタが無くなってまいりました。婚活ブログとしては良いことなのかもしれませんが…。

ついに先日結婚式を終えました。
準備期間3ヶ月、ゼクシィの算出した結婚披露宴の平均金額357万5000円の40%以下の金額で、プランナーさんへの指示も「うーん…まあよきにはからっておいてください」という超絶アバウトな指示かつありとあらゆるものを持ち込み装花も造花のみという式場泣かせの新郎新婦でしたが、お互いに呼びたい人を呼び、祝われたい人に祝ってもらい、必要以上に豪華絢爛にせずアットホームな式にできたかなと思っています。
披露宴は他己紹介のシーンが多発するので、「自分ってそういうふうに思われてたのか!」とか、「そんなことあったっけ?」というスッカリ忘れていたエピソードなどが出てきて思わぬ自分を再発見したりして面白いです。

結婚式と披露宴でかなりお金がかかるから、、という理由で挙式・披露宴をやらない方も多いですが、今は自己負担ゼロを目標にしたリーズナブルなものもありますし、見栄と式場のランクアップ/追加料金発生分をひたすら回避していけばそこそこな金額で収めることも可能です。呼びたい人だけ呼び、無茶な余興もなく、内々のアットホームな式にすると結構ハードルは低めです。ゴンドラで降りてこなくていい光る液体*とか注がなくてもちゃんと披露宴にはなりますよ。これからの方はぜひ前向きに検討してほしいです。

*:ル●ファンタジアのこと。死ぬほど高くて笑いました。ただの光る液体だぞ。


あと本当に一年前のことを思うと、ここまでよく来れました!!!自分えらい!!!!!!!!がんばった!!!よく諦めませんでしたえらい!!!!という気持ちです。本当によくがんばりましたよ、自分。