結婚相談所で結婚した人のブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会→のち1年後に成婚退会したら今度は母が結婚相談所に入会。結婚までのアレコレを綴ります。

結婚相談所の費用の計算方法。会費だけで比べたら損するかも!

結婚相談所に入会しようか迷ってるけど、費用が高いのは困るなあ…
なるべく費用が安い結婚相談所に入会したいな。
いろいろ資料を取り寄せたけど、どこが一番安いのか…。
大体、入会から退会までで平均どれくらいの費用がかかるのかなあ。

f:id:milk-pitcher:20200509175905p:plain

という方のために書きました。

結婚相談所の料金体系って、結構複雑です。

一概に月額の会費が安いからここにしよー!
と決めてしまうと、あとから他の費用がかさんで、結果的に、
『あれ?あっちの結婚相談所のほうが安かったかも…』となることもあります。

これから結婚相談所に入ろうとしている方、どれくらい費用がかかるのか不安な方はぜひ読んでください。平均費用のイメージも記載しています。

 

結婚相談所費用の計算方法

結婚相談所でかかる費用は、だいたいこの式で算出できます。

 

結婚相談所の費用=
入会金+退会までの月数×月会費+お見合い回数×お見合い料+成婚料

 

文章にすると、こうなります。

結婚相談所でかかる費用は、
入会金と、活動した期間の月会費と、お見合いにかかる費用と、成婚退会の費用です。

順番に詳しく解説しますね。

 

結婚相談所の入会金

結婚相談所では入会のときに入会金がかかるところがほとんどです。

平均で3~5万円くらいです。

入会後は、プロフィール作成や写真撮影の同行など、結婚相談所で婚活をはじめるにあたってのアドバイスなどがあるので、その費用だと考えるとわかりやすいと思います。

入会金はお友達紹介や年代の割引などが効きやすいところで、
中には資料請求後●日以内なら半額、というようなキャンペーンをやるところもあります。

 

結婚相談所の月会費

月会費は、その名の通り月額でかかってくる会費です。
入会から退会までの期間、一定でかかります。

だいたい1ヶ月あたり1万~2万円です。

入会時に3ヶ月分などまとめて前納するシステムにしているところもあります。

活動をしない(お見合いをしない)間は、休会にして会費がかからない制度がある結婚相談所もあります。

休会制度がないところもありますので、お仕事の繁忙期があまりにも忙しすぎてお見合いが組めない時期がある!という人は、休会制度があるかどうかきちんと確認しておくと良いと思います。

お見合いの費用って?

会費とは別に、お見合いが決まったらお見合いをセットしてもらうと発生するのがお見合い費/お見合い料です。

日程調整・お店の予約ありがとうございます費だと思ってください。

1回2000~5000円程度で、一括固定の場合もあります(2万円で組み放題など)。

お見合いごとに費用がかかってしまうとチャンスを逃してしまうかも、、、という考えの仲人さんが運営しているところだと無料のこともあります。

 

成婚料?

結婚相談所で最後にかかるのが成婚退会の費用です。

たいていの場合、入会金よりもかかることが多く、15万~30万程度かかります。

結婚相談所で出会った人と結婚に向けた準備を進めるために、結婚相談所を退会するときにかかる費用なので、結婚相談所以外の出会いで結婚の話になったなどの場合はかかりません。

 

全体総額のイメージはこんな感じ

では、実際にIBJ直営のIBJメンバーズの料金体系から
結婚相談所での活動にかかる総額を試算してみましょう。

IBJメンバーズ の一番スタンダードなプラン、
アシストコースの料金表はこんな感じです。

登録料 30,000
活動サポート費 190,000
月会費 15,500
お見合い料 無料
成婚料 200,000

 (すべて税抜/公式サイトより抜粋)

IBJメンバーズの場合だと、登録料の3万円と活動サポート費19万円があわせて最初の入会金の扱いになります。

お見合い料は無料なので、単純に足していけばOKです。1年間在籍したと仮定して試算してみましょう。

登録費3万円+活動サポート費19万円+月会費1.55万円×12ヶ月(18.6万円)+成婚料20万円

60.6万円

となります。

IBJメンバーズだとちょっと割高かもしれませんね。

お見合い料がかかるところと比較してみましょう。

 

IBJ加盟のクラブ・マリッジで比較してみます。

登録料 30,000円
活動準備費 50,000円
月会費 15,000円
お見合い料 毎月3名まで無料、4名以降5,000円
成婚料 250,000円

(すべて税抜/公式サイトより抜粋)

同じように1年間在籍し、その間お見合いを最初の3ヶ月だけ4回行い、その後は無料範囲の3名以内にしたと仮定します。(お見合い料がかかるのは3回分となります)

 

登録費3万円+活動準備費5万円+月会費1.5万円×12ヶ月(18万円)+お見合い料5000円×3回(1.5万円)+成婚料25万円

52.5万円

 

というわけで、IBJメンバーズより安そうだ、ということがわかりますね。

上記2つとも平均よりサポートが手厚いため、若干高めの料金体系ですが、
私の場合、入会から退会までの総額は税込で35万弱でした。

全体の総額では40-50万前後が相場だと思います。

もちろん、一括で出すわけではないので、

初期費用/月額でかかる費用/成婚退会にかかる費用

で分けて把握してみて、無理のない範囲のところに登録すると良いと思います。