結婚相談所で結婚した人のブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会→のち1年後に成婚退会したら今度は母が結婚相談所に入会。結婚までのアレコレを綴ります。

結婚相談所の選び方を成婚退会者が解説する

結婚相談所っていっぱいありすぎてどれが良いのかわからない…
この「連盟」って何?IBJJBA??ナンノコッチ
うちが一番だってみんな書いてる気がするなあ…
成婚率っていうのはアテになるのかな?

f:id:milk-pitcher:20200509175905p:plain

という方のために書きました。

結婚相談所に入るとき、どの結婚相談所に入会するか、これは

めっっちゃくちゃ重要です。

結婚相談所での活動がうまくいくかはひとえにこの結婚相談所選びにかかっているといっても過言ではありません。

これから結婚相談所に入ろうとしている方、どこの結婚相談所にしたらいいか迷っている方はぜひ読んでください。

 

結婚相談所の会員数を見る

何はなくとも、その結婚相談所に所属している人数はあなたが出会える相手の母数にもなりますので、とにかく会員数(所属人数)を確認しましょう。

会員数が多い方がいいです。

最近の結婚相談所は会員データベースを相互に共有する"連盟"に所属していることがほとんどです。この場合は、連盟の会員数で比較しましょう。

サイトなどには下の方にIBJもしくはJBAロゴマークが出ていると思います。

連盟の種類:IBJってなに?

IBJは日本最大の結婚相談所連盟です。「日本結婚相談所連盟」の略称がIBJです。

IBJメンバーズがIBJ直営の店舗ですが、ほとんどは個人経営のフランチャイズ店舗が集まっている組織です。

IBJ加盟店はIBJで結婚した方が独立して結婚相談所を開業するケースが多いので、自分の境遇に似た方が経営している店舗に登録するとぴったりなアドバイスがもらえるかもしれません。

会員数は全体で6.3万人、加盟店舗数は約2,400社です。

連盟の種類:JBAってなに?

 JBAIBJに次ぐ規模の結婚相談所連盟です。JBAは「日本結婚相談協会」の略称です。

直営店はなく、代表的な加盟店にパートナーエージェント、エン婚活エージェント、ノッツェ、ゼクシィ縁結びエージェントなどがあります。

IBJとは違い、大~中規模の結婚相談所の会員共有という感じがあります。

会員数約5.5万人(コネクトシップ・提携含む)、加盟店舗数は約1,600社です。

お見合い申込方法・上限数を必ず確認!

会員人数のあとは、お見合いの申込み方と、月々の申込み数上限をみておきましょう。

自分でデータベースを検索し、みずから申し込みができないところは、あまりおすすめしません。

仲人さん(カウンセラーさん)が持ってきてくれるプロフィールが自分の気に入る人ばかりならいいですが、たとえば月5件の紹介で「全員いまいち…」となったら、来月まで何もすることがなくなってしまいます。時間の無駄です。

 月々の申し込み上限は少なくとも15件はあるといいです。30件程度あるといいと思います。

お見合い以外のサポートを確認!

紹介や申込み・申し受け以外にも、パーティーやイベントに無料・安価で参加できる制度のあるところもあります。

あとはどれくらい親切に活動をサポートしてくれるかが重要です。

追加料金なしでプロフィールの写真撮影についてきてくれたり、洋服のコーディネートの相談に乗ってくれる相談所もあります。

電話、メールだけでなく、LINEで連絡が取れるなど、色々なサポート方法を各相談所が打ち出していますので、サポート体制がどれくらい充実しているかを確認しておきましょう。

 

成婚率は比較材料にしない

各社競っている成婚率については、正直気にしなくてもOKです。

というのも、会社によって成婚という定義があいまいなんです。

例えばIBJ系の結婚相談所だと婚約(プロポーズ)まで、パートナーエージェントだとお互いが結婚の意思を固めて婚活を終了すること、という感じで、交際~結婚までのどの段階に成婚退会を持ってくるのかに違いがあります。

それから成婚率の計算の仕方も各社それぞれで、期間中に退会した人のうちの成婚でやめた人の人数であったり、全会員数のうちの成婚した人の割合であったりとまちまちです。

成婚率で他社と比較しても、あまり意味がないと思います。

成婚率はあくまで過去の他人の実績です。

結婚相談所は一種のツールなので、紹介してもらえる人数や申し込みできる人数は重視したほうがいいと思いますが、成婚率は気にしすぎても仕方ないです。

 

料金の確認

当然ながら料金比較も重要です。

  • 入会時の費用
  • 入会後の月額費用
  • 退会時の成婚料

がそれぞれいくらなのか、しっかり確認しましょう。

中には意地悪なことに成婚料が※表記で文字通り米粒のような字で書かれていることもあります。
入会金と別に活動スタート費、のようなものがかかるケースも(わかりづら~~)。

資料、とくに料金表はよく読んでくださいね…。

 

入会から退会まで、全部合わせていくらくらいかかるのかは以前書いてますのでこちらをご参考に。

カウンセラーさんとの相性

見逃されがちですが、カウンセラーさん(仲人さん)との相性は活動の中でとても大切になってきます。

無料相談などで対応してもらったとき、対応になにかひっかかるものがあるとか、いまいちだったという場合は、その相談所は避けるべきだと思います。

個人経営のところだと、担当者の変更ができなかったりしますので。

 

楽しい婚活ライフを

基本的にはとっとと辞めたいのが結婚相談所での婚活ライフですが、
お金もかかることですし、焦ったり自暴自棄になったり嫌な気分で活動するのは悲惨です。

ここなら楽しく婚活ができそうだ、というところを選んでくださいね。

応援しています。沓子でした。