結婚相談所で結婚した人のブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会→のち1年後に成婚退会したら今度は母が結婚相談所に入会。結婚までのアレコレを綴ります。

結婚相談所での交際の断り方

「結婚相談所に興味があるけど、イヤな人を紹介されたらどうしよう…」
マッチングアプリの婚活で、断りたいかも…と思いつつLINEがしつこく来たりしてうんざりしたことがある」
という方へ、結婚相談所での交際の断り方をお教えします。

 

本人に直接言わなくてOK

結婚相談所では交際の開始や終了(お断り)をカウンセラーさんを仲介して行います。なので、本人に直接「会うのは今日で最後にしたい」とか、「もう会いたくないのでしつこくLINEしないでほしい」というようなことを言わなくて大丈夫です。

 

段階別のお断り方法

①お見合いしてみたけど交際は厳しそうでNGするとき

プロフィールがそこそこで、申し込まれたし会ってみるかー、と会ってみたけど、アレー!?なんか写真と印象が違う!?だめだコリャ……など、仮交際に進みたくない場合は、お見合いから24時間以内に「NG」の意思をカウンセラーさんに伝えれば大丈夫です。私の活動していたIBJ加盟店の場合は、アプリ上で「今回の方はNGで…」と伝えるだけでOKでした。(成婚退会してからどうやら進化したらしく、現在では文章を書くことなくOKかNGのボタンを押すだけでいいようです)
お見合いの時点でNGを出せば、自分の連絡先や下の名前を知られることもありません。おだやか〜にさよならできます。

②仮交際はしてみたけどお断りしたい場合

お見合いしてみて、まあ悪くないし、仮交際に進めよう!と思ったけど…他にいい人ができたとか、やっぱり交際してみたらなんか違うかも、と思うなどして、仮交際を終了したい場合。
この場合も、カウンセラーさんに仮交際の終了を申し出るだけで大丈夫です。
相手には、「残念ですが今回は〇〇さんとの仮交際は終了になりました」というシンプルな連絡が届きますので、自分から相手に連絡したり、仮交際終了に関して相手から「なんでーーー!??」というめんどうなLINEなどは来ません。
仮交際終了後に連絡を取るのは相談所の規定に違反しますので、万が一連絡が来た場合は、相手のカウンセラーさんからメチャクチャ怒られるなどして、ひどい場合は退会処分になりますので、もし交際終了後にめんどうな連絡が来てしまったら即ご自身のカウンセラーさんに報告しましょう。

③本交際までいったけどやっぱりお断りしたい場合

結婚を前提に、他の人とお見合いせずゆっくり交際してみたけど、うーーん、やっぱり違うかもッ!!と思ってしまった場合。私もかつて夫にやられてメンタルがボロボロになりましたが、その話はブログに過去書いてありますのでここでは割愛します。
この場合、手段は2種類あります。
ひとつめは、本交際を仮交際に戻してその人との交際自体は継続する方法。お互い他の人とお見合いできる状態に戻りますが、連絡を取ったりデートしたりすることは継続できます。結婚への踏ん切りがつかないとか、どーしても迷うときの手段です。

ふたつめは、交際自体をすべて終了する方法です。この方法だともう連絡を取ったりデートしたりすることはできません。本交際中によっぽど決定的なNG事項が出てきてしまった場合に取る手段になります。

 

一度お断りした人ともう一度会いたい場合

よーーく考えてお断りしたいところですが、もし、NGを出した人にもう一度会いたい場合。この場合は、再度自分からお見合いを申し込むことで会うことができます。ただし、当然相手がOKした場合のみですので、「断ってもまた会えるしー」と楽観的に捉えず、NGを出した時点でもう会えないという前提で交際を進めてくださいね。