結婚相談所で結婚した人のブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会→のち1年後に成婚退会したら今度は母が結婚相談所に入会。結婚までのアレコレを綴ります。

結婚相談所での交際の流れ

結婚相談所では、普通の交際とは違った交際の流れが存在します。
当然交際の流れは結婚相談所の入会時にきちんと説明されますが、入会を考えている方も早めに知っておいて損はないと思います。
また、結婚相談所での交際の流れがわかると結婚相談所での活動の流れがわかります。
「結婚相談所なんとなく気になるけど、何をやるのか想像がつかない……」という怖がりさんはぜひ読んでくださいね。

 

プロフィールを見る

まずはプロフィール(写真込み)で会ってみたい方を探します。
この探し方はデータベースから探したり、カウンセラーさんが月に1回何人か紹介してくれる方法だったりとさまざまです。入会時に確認しましょう。
自分がプロフィールを見て「良さそう!ちょっと会ってみるか~」と申し込むことを「申込み」
相手が自分のプロフィールを見て「会ってみたいかも」と申し込まれることを「申し受け」と言います。
申込数は相談所や相談所のプランによって制限数がありますので、これも入会時に確認しておきましょう。

申し受けの場合は、OKを出せばすぐに次の項目にある、お見合いの日時・場所について担当カウンセラーさんへ連絡することになります。
「うーん、申し込んでくれたのは嬉しいけど、あなたはちょっとだめです…。」という場合はNGにすれば、会うことはありません。
申込みの場合は、相手の返事を待つことになります。

お見合い

お見合いを申込んでOKの返事が来た、もしくは申し受けをOKしたらお見合いが成立します。
申し受けの場合は自分から日時・場所の希望を提示できることが多いですが、申込みの場合は、原則相手側に近い場所/希望の場所まで行く必要があります。

日時と場所が決まったらいよいよお見合いです。
「○○ホテルのロビー」「**ホテルの〇〇店の前」など指定された場所で待ち合わせ、ホテル内ラウンジなどで1時間程度お茶を飲みながらお話します。
飲食代は男性が持つことになっており、原則食事はしてはいけないことになっています。が、私はこっそりケーキをいただいちゃったことがあります。(すすめられて断ったものの、すごく美味しそうで断りきれませんでした…)

 

仮交際

お見合い後、お互いが「交際に進みたい」とカウンセラーさんに伝えた場合、仮交際の期間が始まります。この直後から電話番号と本名(フルネーム)がわかり、LINEの交換なども自由にできます。
大体週に一回のペースでデートに行ったり、電話やLINEで交流を深めたりしてお互いのことを知る時期です。
1度会えば、いつでも仮交際の終了は可能です。また複数の人と交際を進めることもできます。

 

本交際(真剣交際)

仮交際を続けて、この人なら結婚を検討してもいいかな?というのがだいたい固まった場合は、お互いの意思を確認して本交際に進みます。
会うペースなどは同じですが、お互いに他の人とは新しくお見合いをしないので、じっくり相手との結婚について検討する時期になります。

 

成婚退会

お互い結婚に向けて準備を進めていく意志が固まったら、プロポーズして結婚したいという気持ちを伝え、結婚相談所を退会します。
結婚相談所経由で交際した方と結婚の意志を固め、結婚相談所を退会することを「成婚」といいます。

 

以上が結婚相談所での交際の流れです。
IBJでは交際期間(仮交際+本交際)が最大で6ヶ月、うち仮交際の期間は最大3ヶ月と決まっていますので、一般的な恋愛の交際とはスピード感がまったく違います。

いつどれくらいで進むべき?というタイミングなどはカウンセラーさんが相談に乗ってくれたり、背中を押してくれたりしますので安心してください。
やってくれなかったら文句を言っていいです笑。