結婚相談所で結婚した人のブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会→のち1年後に成婚退会したら今度は母が結婚相談所に入会。結婚までのアレコレを綴ります。

結婚相談所の結婚と恋愛結婚の違い

「恋愛をして結婚したいから、結婚相談所はちょっと」
「自然な出会いから結婚したい!」という意見を聞きます。

 

結婚相談所の結婚と恋愛結婚の違いって?

結婚相談所や婚活アプリによる結婚と、友人の紹介や趣味などで知り合った方と恋愛結婚するのと何が違うのか。
実際、大きな違いは出会いまでの過程であって、お付き合いが始まってしまえばそこからは大差ないと思います。
よく『お見合いで結婚したってことは、旦那さんのことはあんまり好きじゃないの?』と言われますが、そんなことないですし……。

ただ、結婚相談所は『結婚』をゴールとして考えている人が集まる場所で、かつ、アドバイザーさんが会員同士の関係の進捗を見ています。
なので、「結婚する気はないけど付き合っている」ということはありえないですし、基本的には全員が今後長期的にお付き合いする気持ちがある(なかったらお断りになる・する)のが前提です。

「長く付き合っていて、自分は結婚する気なのに、向こうは結婚はちょっと…と言っている」
「すごく好きなのに結婚するには条件が合わない」
というようなことは起こりません。

そういう意味では、この先の人生を一緒に過ごせる人なのかどうかをお互い考えているのが一般的な恋愛でのお付き合いとは違う点かもしれません。
恋愛結婚は、最初は結婚までする気はなかったけど、付き合っているうちに結婚することになったというパターンもありますね。

 

なんとなく抵抗があるんですけど…。

とはいえ、いわゆるところの「自然な出会い」のほうが、ときめきもあるし、いいような気がする…という方もいらっしゃるかもしれません。
異性を紹介してくれる人がいたり、職場や交友関係に未婚の異性が多いならそれでもいいのですが、もしそうでないなら、「自然な出会い」が身近にどれくらい存在するか考えてみてください。
現実的に、自然な出会いがどれくらいありそうですか?そこからさらに、恋愛して、お付き合いして、結婚するまでにどれくらいかかりそうでしょうか……。

 

別に嫌いな人と無理に付き合う必要はない

「結婚相談所」や「お見合い」と聞くと、小説やドラマのイメージが先行するのか、『自分が嫌だなと思う人ともお付き合いしたり結婚しなければいけない』というマイナスなイメージを無意識に持ってしまっている人も多いです。

結婚相談所のお見合いだから嫌な人ともお付き合いしなければいけないわけではありません。当然、なんかイヤだなぁとか、ちょっと違うかな、と思ったら普通の恋愛と同じで交際を終了することができます。

 

結婚相談所の最大のメリット

結婚相談所のいいところは、自然な出会いの恋愛でのお付き合いと違って

  • 相手に結婚する気があり
  • 会う前に相手の情報をある程度知ることができ
  • その上で出会いの機会をたくさん作る

ことができる点です。
それからもちろん、交際に関して思い悩んだり、相手の気持ちがよくわからなーい!と思ったときにはカウンセラーさんに相談できるのもメリットです。
両親や友達だといろいろな思惑が入りますので(笑)、完全な第三者からの意見というのは大事です。

 

次の彼氏・彼女で結婚したいけど出会いがないので婚活したい、と思っているなら、絶対に結婚相談所のほうがいいです。
勇気がいるかもしれませんが、ぜひ扉を叩いてみてほしいなと思います。