結婚相談所で結婚した人のブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会→のち1年後に成婚退会したら今度は母が結婚相談所に入会。結婚までのアレコレを綴ります。

パートナーに精神安定を求めないでいられるのは幸せなことなのかもしれない

以前に批判ぎみの記事を書いた「合理的な婚活」のじゃのめさんですが、なんと結婚されたということです。おめでとうございます!!!!!祝福します!!素直に!!!!祝福します!!末永くお幸せに!!!多分この方は無理なんじゃないかとか思っていて本当に申し訳ございませんでした!!!

ところで最新話ですが、概ね私の意見と一致するAmazonレビューに対してのじゃのめさんの反論が掲載されています。「結婚する理由に心の安定以外ありますか!?????」ってそもそも心の安定って個人的な問題であって結婚等の人間関係上に出てくるもんなんですか!?。そ、そうか。そういう人もいるのか…。

 

一時的に話題が逸れますが、この前書店で「夫婦という他人」という新書を立ち読みしまして。

夫婦という他人 (講談社+α新書)

夫婦という他人 (講談社+α新書)

 

 "さびしさ、欠乏感は本来自分でどうにかするものであって、他人に穴埋めを委託するものではない"という旨の記述が出てきて、うん確かにそのとおりだよなと思いました。結局立ち読みで満足してしまって買わなかったんですけど。。

ただ、この原則が適用できるのは元々心に大穴が空いていない人だけなのかもしれません。どう頑張ってフラットに書こうとしても上から目線になってしまうのが自分でも納得いきませんが、パートナーに精神安定を求めないことは当たり前のことではなく、そう思えるのはかなり幸福なことなのかもしれないな、と思いました。