結婚相談所で結婚した人のブログ

20代半ばで縁のない環境に見切りをつけて結婚相談所に入会→のち1年後に成婚退会したら今度は母が結婚相談所に入会。結婚までのアレコレを綴ります。

婚活実録編10:真剣交際の切り出し方という悩み

チューリップになりたい(前記事参照)とのたまっていた私も、そろそろ仮交際をはじめて1ヶ月程経ちますので、真剣交際を真剣に考えねばならない時期にさしかかっています。真剣だけにな!いや本当に。


じつはチューリップの記事書いたときよりも、明確に決まってきています。OKされた日に思わずお花買って帰ったお相手が第一候補です。

実に意味わかんないと思いますが、朴念仁を希望で掲げていたので、もうザ・朴念仁という感じがとても良い。良い。
言語化できないです。すいません。頑張っても「考えると胸が一杯になる」とかいう月並みで歯の浮く表現しか出ないです。あーすいませんほんとに。

 

仮交際から真剣交際に進めば、仮交際の「友だち以上恋人未満」の関係ではなく、具体的に結婚にむけて2人で準備と打ち合わせをはじめることになります。

 

仮交際中は、複数同時進行もOKなので、知らないうちに他の候補のかたと意気投合してて交際終了してしまう怖さがありますが、真剣交際(本交際)までいけばそれはない。
仮交際はつねに不安と隣り合わせなので、ちょっとしたことで「もしや交際終了になるのでは…」と考えてしまいます。

婚活でうつになる人がいるのもうなずける、しんどすぎる!!。
「LINEの返事がなかなか来ないよお…」中学生みたいな内容でいちいちビクビクして悩みまくる悲しさったらない。
中学生の頃にそういうことしてないからツケが回ってきてるんですね。人生経験の返済…。

 

で、この真剣交際、私の利用する相談所では、基本男性からの切り出しを推奨しています。
ネットを見ると、男性から言って欲しい!みたいな世論の雰囲気も感じますが、私はそんなことどっちでもよかろうと思っているので、うーん、向こうからなのか~という感じです。奥手な男性なら女性側から言わないと期限いっぱいまで仮交際が続く可能性だってあるわけで…。

最大3ヶ月間なので逆に考えれば「3ヶ月で決着がつく」わけですが、その果てに交際終了という可能性だってあるので、決断はどんな結果であれ早いに越したことはありません。

 

あまり相手のことを気にしない性格の私も、さすがに今回ばかりは慎重です。
断られたら二度と会えないのがしんどすぎて、真剣交際のしの字も会話に出せません…。
まあ、どうにもならなくなったら、相談所のカウンセラーさんに援護要請しますが…。
なんか、ライトに、気軽に聞ける真剣交際の切り出し方って、ないんですかねー。

 

で、悩みすぎて真剣交際についての記事を探してたら、本交際切り出したせいで交際終了しちゃった記事を発見、自分ごととして想像してしまってちょっと涙目になりました。

【婚活コラム】第11話 プラネタリウムでの逆告白!タイプさんとの「仮」交際終了|MotecoBeauty(モテコビューティー)

でもこの記事、フィクションかな?どことなく作り話っぽいのが逆に救われる。

 

まあ、焦らずに、でも悠長にはせずにいきたいと思います。

 

 

(結婚後追記:このOKされた日に思わずお花買って帰ったお相手が今の主人です。)